BRSOとFL studio とComplete Orchestral Collection

FL studio でアーティキュレーションを簡単に使用出来るようにするBRSOというプラグインが公開されました。リンク先のビデオを見てもらえれば分かると思いますが、これにはチャンネルを変えると自動的にキースイッチを押してくれる機能があり、チャンネル毎にアーティキュレーションを管理できます。

アーティキュレーションの切り替えはキースイッチを使うのが主流ですが、キースイッチを使うとピアノロールが煩雑になりがちです。しかしチャンネルでアーティキュレーションを変えてくれるなら余分なノートを置く必要もありませんし、アーティキュレーション毎に色が変わるのでぱっと見で分かりやすいです。

早速自分が使っているbest service の Complete Orchestral Collection のチャンネルプリセットを作りますした。各楽器のアーティキュレーションを設定すると共に、ルートの設定を変えて例の使いにくい音程を修正しています。よろしければどうぞ zip

Kontakt 標準ライブラリ用のプリセットも作りました。zip

だれか sampletank3 用のプリセット作ってください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。