自分のために作ったものですが、後から来る人のためにここに公開しておきます。
サンプルとドキュメントが適当すぎるのはご容赦
もしも使いたい人がいたなら好きに使ってください。
改変、再配布は自由、使用を明記する必要も報告する必要もないけど報告をくれるとうれしいです。
御用の方はコメントか右上のメニューのコンタクトフォームからお願いします。
各プラグインは変数を変えるだけでかなり簡単にレイアウトを変更出来るようにしました。
トグルボタン、スライダーの実装には色々な墓場のKLayers.ksを利用しているのでそちらのライセンスも確認してください。
また、サークル煌明のMoveMouseCursorPluginが入っている場合は自動マウス移動が瞬間移動から、スムーズ移動になります。
名前 | 説明 | サンプル |
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MusicMode | ミュージックモードを実装するプラグインです。 機能 ページ数設定 マウスホイールによるページ移動 再生位置と音量をスライダーで表示、変更 ランダム再生、連続再生、ループ再生 曲に合わせて背景を変更 サンプル画像 |
sample |
CGMode | CGモードを実装するプラグインです。 ページ数設定 マウスホイールでページ移動 差分画像対応 画面より大きい画像には対応していませんサンプル画像 |
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SaveMode | セーブ、ロードモードを実装するプラグインです。 ページ数設定 マウスホイールでページ移動 新規セーブ、空きスペースにマウス自動移動 ラベル、日付表示 サンプル画像1 サンプル画像2 |
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ConfigMode | コンフィグ画面のデザインを助けるプラグインです。単体では何もしません。 スライダーとトグルボタンには色々な墓場のKLayers.ksを利用しています。 ボタンとトグルボタン、スライダーを1ページにつきそれぞれ5、15、10個づつ、3ページ用意してあり、 それぞれ表示、非表示、座標と動作時のサブルーチンを設定可能 またコンフィグ画面開始と終了時、ページ切り替え時にもサブルーチンを呼べます。 |
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SceneSkip | あるようなシーン毎のスキップを実装するプラグインです。 実装方法はシーン毎にセーブを取っておき、後で変数のつじつまを合わせる簡単なものです。 それにともなってフラグ管理もしています。 回想モードを簡単に実装するためのマクロも用意 |
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Menu | 表示位置を上端と右端から選べるマウスオンメニュー、右クリックメニューと、それにともなうコンフィグ、セーブ、ロード画面をまとめたものです。 プラグインというよりサンプルとしてご利用下さい。 用意しておいた設定項目 |
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MouseHide | マウスホイールと同時にカーソルを非表示にするプラグイン タイトルどおりです。 |
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automove | Yes/NoダイアログでYesにマウスを自動移動するプラグイン フルスクリーンでもちゃんと動作するようにしました。 サークル煌明のMoveMouseCursorPluginがあればスムーズに移動します |
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SetMessageOpacity | ゲーム中に文字をクリアせずにメッセージレイヤの濃度を変更できるプラグイン | |
SetMessageOpacity2 | ゲーム中に文字をクリアせずにメッセージレイヤ背景画像の濃度を変更できるプラグイン(2013年5月25日以前のものにはバグがありますので置き換えてください。) | |
SetMessageOpacity3 | ゲーム中に文字をクリアせず、かつメッセージレイヤ背景画像の枠部分の透明度は一定で枠内部の透明度のみ変更するプラグイン(2013年5月25日以前のものにはバグがありますので置き換えてください。) | |
AutoImage2 | 前景画像表示用マクロ 自動でレイヤとポジションを管理し、画像を様々な演出で表示、消去が出来です。 色々な墓場のキャラクターレイヤ管理プラグインの動作を参考に自分なりにつくってみたものです。 立ち絵の整列は行なわないが、TJSに挑戦!のeximage2.ks,exmove.ksを組み込んでいるので回転拡大縮小移動しながら表示消去も可能 内部で色々な墓場のTJSFunctions.ksを使っています。 但し上記の2つのプラグインの仕様上背景レイヤには使えず、一枚絵しか表示できませんpimageとかはできない) レイヤ番号は f.nameID に入っているので、手動で操作も可能です。 基本的な命令はかなり短く出来るようにしました。 例 トランジションして表示する @太郎 笑い 同じキャラが表示されていたらトランジションで置き換える @太郎 怒り トランジションして消去する @太郎 dis ポジションを直接指定も可能 @太郎 笑い right_center @太郎 笑い rc |
sample |
CameraWorkMacro | tjsに挑戦!にて公開されているexmoveをラップして吉里吉里でカメラ機能を使おうとしたものです。単純にすべてのレイヤーを同じ方向に移動し、同じ比率で拡大縮小 同じ点を中心に回転させて実行しているだけで、パララックス的な演出は出来ません。また、画面の中心以外を回転軸にすることもできません |
sample |
こんばんは。
BGMモードを作りたいと思っていろいろ調べてたら、こちらのサイトにたどり着きました。
思い通りのプラグインを発見して、大喜びしております。さっそくお借りいたします。
ゲームが完成したら、改めて報告にうかがいますね。
はじめまして。
SetMessageOpacity2.ksプラグインを使わせてもらってます。
突然ですが、プラグインの不具合のようなもの?に行き当たって困ってます。
SetMessageImageで画像を指定し、SetMessageOpacityで状態を設定、そしてpositionタグでメッセージレイヤの属性を指定しトランジションをかけたところでメッセージ枠画像の上でクリックしても反応しなくなり、メッセージが送れない状態が起こりました。(メッセージ枠画像以外の場所では大丈夫です)
わたしの使い方が悪いのか分かりませんが、もしよろしければ解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
修正しました。
しかし改めて見るとわれながら適当な説明書だな。
akakyouryuuさん迅速な対応ありがとうございました。
あなた方が作られるプラグインはわたしのような初心者にとってとても心強いです。
お手数をおかけしました。ありがとうございます。
はじめまして。
CGmodeのプラグインを利用させていただいています。
非常に素晴らしいプラグインの数々で、初心者の私には感謝してもしきれなくらいです。
ところで、CGmodeのプラグインについての質問ですが、
当方が変数を変更しても何ら変化がないどころか、エラーが出て吉里吉里が終了してしまう事態となっています。
そこで、もしかして動くための前提条件として何かプラグインを入れなければいけない等あるのではないかと考えたのですが、そのようなものはありますか?
ちなみにこちらの状態ですが、
配列内にファイル名を記述してもしてもいなくても、総CG数が変わらずにダミーの白い画像が表示され(どこか当方が総CG数を設定する項目を見落としている可能性もありますが)
配列内にファイルを記述して、実行すると「cg_mode_int.kas」は問題なく呼び出されるのですが、「cg_mode.ks」を実行するとエラーが出てしまいます。
恐らく差分関係が原因なのかなとは思いますが……
お忙しい所申し訳ございませんが、よろしければお答えください
cg_mode.ks は、外部ライブラリには依存しません。
また総CG数も設定する必要はありません。
変更した変数はcg.cg_sstorageとcg.cg_storageだけでしょうか?
エラーメッセージを教えてください。
はじめまして。OUSと申します。
CGモードプラグインを利用させて頂いております。
そこで、なのですが・・
フェードアウトしながらCGモードから抜け出したりというのは出来ますでしょうか・・。
表示などはフェードインで入るのに対し、出るときは直ぐに切り替わってしまうので、それがとても気になっています。
初心者に毛が生えた程度の知識しかなく、申し訳ないのですがお力を貸していただけると嬉しく思います。
用件だけですが、失礼致します。
それをやろうとするとユーザーが環境毎にカスタマイズしなければならないことが増え、今より汎用性が下がります。可能な限り簡単にしておきたいので、申し訳ありませんがその機能は実装できません。
なるほど、そうですか・・。
そういうことならば仕方ないですね。
・・自分でどうにかできればいいのですが出来ないんですよね・・
色々勉強して頑張ってみたいと思います。
無理を言って申し訳ありませんでした。
では失礼致します。
はじめまして。サイト拝見させていただいて、プラグインをダウンロードさせていただこうと思ったのですが、ドロップボックスが403エラーでダウンロード出来ません。
もう配布は終了されたのでしょうか?
dropboxがなくなられたので引っ越し先が決まるまでは配布を停止します。
復旧までしばらくお待ちください。